オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 河内長野市

新規登録ログインヘルプ


2009年09月05日

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

やりました!
ついに「遺産相続」のキーワードで、ヤフーの検索結果329万件中、1位!(2009.9.5現在)

いや~素直にうれしいです(^^)

SEO対策を初めて丸5ヶ月。ついに達成しました!

まだまだ課題は山積みですが、とりあえずおめでとうということで。
自分なりの区切りになりました。

今後は関連キーワードでの上位表示、グーグルでの上位表示(こちらはまだ27位です。。。)
を目指します。

私は行政書士なので、アフィリエイトとかの目的でSEOをやっているわけではないので、
本来の目的は顧客満足度を高めることを目標に、自身のサービス内容をより充実させることです。

よりよいサービスを提供し続ければ自然と紹介で顧客も増えて、、、
ということなのですが、それはあたりまえのこととして、それとは別にインターネットで独自に
集客効果をいかに高めるか、というのも取り組むべき課題でした。

そもそも顧客を紹介してもらうにしても、質の高いサービスを提供するべき最初の顧客はどうやって見つけるのか?
紹介だけで終結する企業サービスがどこまで本当の意味で企業としての社会的役割をはたせるのか?

そう考えると、集客という意味のマーケティングは、どんな企業形態にもいまや欠かせないものではないかとおもいます。

今後は、今回の試行錯誤の結果えることができたSEOのノウハウをいかして、
どんどんいろんなテーマの専門サイトを構築して、幅広い依頼内容に応えていくということになります。

最終的にはインターネットによる集客も、複数ある集客チャネルのひとつ、多少の順位変動ではぐらつかない、
という企業体制を構築していかなければならないとおもいます。

アメリカの本家ヤフーでは、マイクロソフトが新開発したBingという検索エンジンと提携するというニュースもあります。
そうなると、今のヤフーの検索結果なんて何の関係もなくなるわけで・・・

日々変動する社会の中で、ビジネスを構築するということにたいして、SEOなどは小手先のテクニックでしかありません。それでも今、将来どうなるか分からないにしても、この瞬間、有効なテクニックであることも確かなので、すべてを理解した上で利用できるものは利用するというのが、現代社会なのかな、なんて考えてたりもします。

複雑ですね。



Posted by 阿部 at 15:20│Comments(1)
この記事へのコメント
お、良いですねぇ♪
やはり日頃からの積み重ねが一番大切になりますよね♪
Posted by アフィリエイト119 at 2010年01月13日 11:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。